てぃーだブログ › 進む力を、共に育む。 › セミナー › [LIVE情報]経営陣向けセミナー開催しました!(ビジョンづくりを体験)

2013年04月10日

[LIVE情報]経営陣向けセミナー開催しました!(ビジョンづくりを体験)

皆さん、こんにちわ。

先週のことですが、私たちリンクスの事務所に県内企業の経営陣の方々をお招きして
小規模のセミナーを開催いたしました。

各社経営陣の方とは、私たちは1度ずつ個別でお会いしているのですが
それぞれ同士は、まったくの初めて、、、

かと思っていましたら、さすが沖縄

・家族のお付き合いだったり
・同じ地域で、取り組んだことが一緒だったり
・ビジネスモデルが類似していたり
と、あっという間に「知り合い」を発見をされるのを目の当たりにしました。

一気に場が和んだところで、
セミナーが始まりました。


■ スタート:各社の現状と課題を整理しているところです。↓
[LIVE情報]経営陣向けセミナー開催しました!(ビジョンづくりを体験)

■ 各社さん、自社のことをたくさん話していただいています。↓
  セミナー当日の日中などの出来事などを思い出されながら、あるいは長年引きずっている気持ちについてなどなど。整理する手が追いついていかないぐらい、、、
[LIVE情報]経営陣向けセミナー開催しました!(ビジョンづくりを体験)

(守秘義務の範囲で、写真上見えにくい箇所は悪しからず、、、)

前半での目的は、整理し、まとめて全体を把握することでした。

■ そして、各社それぞれの整理された現状と課題をお互いに確認しあっていく時間を取りました。

  この時間は、一緒に受講された同士が「」となることで新たな発見(気づき)を得てもらおうという試みでしたが、大変良かった!

もっとも良かったのは、
「各社が抱える課題には、たくさんの共通点があるんだ!」ということが改めて腑に落ちるからだと思います。

ーーーーーーーーー
_休憩
ーーーーーーーーー
後半では、課題だけを取り出し、4社分を並べてから始まりました。

■ 眺めてみると頭を抱える、「目の前で、並列に溢れかえる課題、、、何から手をつけようか」という話をしています。↓
[LIVE情報]経営陣向けセミナー開催しました!(ビジョンづくりを体験)

■ このようなケースだと、私たちは「ビジョンづくり」の効果について

 ・課題解決の優先順位を決めるための基準となる
 ・解決の方向性を社員に伝えて、一緒に動きやすくなる


といったことを話しました。

■ 最後に

・ビジョンとは、そもそもで何なのか?
・理念とは、どう違うのか?
・どのような変化が具体的に導けるのか?

などといった、皆さんからの質問が出てきたことで、

一歩でも二歩でも、このビジョンづくりの必要性が伝わったのではないかと思いました。

当日で、整理して、まとめて、各社の情報を紡ぎ合わせていく「LIVEなセミナー」
終わった後は、主催した側もクッタクッタですが、
受講いただいた経営陣の皆さんとともに、一緒にその場を創り出す醍醐味を味わえた喜びがありました。

今後とも、定期的に続けていけたらと思っています。
そのときには、このブログをご覧いただいている多くの方とも一緒の場を共有できたらと思います!

それでは、また。

リンクス山本でした。





同じカテゴリー(セミナー)の記事
満員御礼。
満員御礼。(2015-08-14 16:26)


Posted by リンクス at 14:32│Comments(0)セミナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。