てぃーだブログ › 進む力を、共に育む。 › たぶん、良い話 › [情報提供の難しさ]トイレで考えたこと

2013年01月11日

[情報提供の難しさ]トイレで考えたこと

先日、こんな張り紙を
あるお店のトイレで見つけました。
[情報提供の難しさ]トイレで考えたこと

トイレという場所では、目立つものに目がいくような気がします。
そして、張り紙や全体の雰囲気からそのお店や会社の考えていることが
案外分かっちゃうような気がします。

先のお店では、きっと万引きとかが多発しているんだと思います。
そして、従業員さんが見張ってますよ!というメッセージを伝えながら
ひとつの「抑制効果」をこの張り紙に求めているんだと感じます。

しかし、、、
万引きをしていないし、買い物を楽しもうとして
たまたまトイレに入ったヒトにも何となく「申し訳ない」気持ち
させてしまうような「効果」も発揮してしまいます。

一方で、
このお店(IKEA)は、壮大でした。
[情報提供の難しさ]トイレで考えたこと

雨水を使っているということをPRして
「何の効果があるの?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、

環境問題に興味関心が高い特定のヒトが、
ググッと引き付けられて、もっと自社を好きになってもらえればいいという
情報発信であると思います。

この2つの張り紙を比べただけでも
言葉や絵や色やフォントのサイズや、それらすべてが組み合わさった
伝える行為って、
本当に途方もないことだなと思います。

だけど、出来ることならば
*相手自身が日頃の気持ちにピンとくるような、
*価値に自ら気付くような、

そんなメッセージを提供できるように訓練しつづけたいな、と
私は思いました。
(トイレのなかで、こんなことを考えたりする人間が一人いても
いいのかなと思いました。、、、)

トイレの張り紙、興味あったら今度皆さんもチェックしてみてくださいね。



同じカテゴリー(たぶん、良い話)の記事

Posted by リンクス at 14:36│Comments(3)たぶん、良い話
この記事へのコメント
はじめまして。
トイレは私のかんがう
Posted by     milk                at 2013年01月11日 14:42
すみません、途中で切れてしまいました(笑)
トイレは、昔から私の考え事をしたりする空間で、インスピレーションが沸いてきたりする場所なので
特に大切にしていますね。
外出先のトイレだと、一段とあれやこれやと目につきます。
だから、その空間を活用する方法は
とても素晴らしいんじゃないかと思いますよ(^-^ゞ
Posted by     milk                at 2013年01月11日 14:49
コメントありがとうございます!

弊社のトイレは、至ってシンプルなんです。

インスピレーションが沸いてくるトイレの特徴なんかを今度まとめてみて、自社にも活かしたいと思っています。

またブログ読まれて感想など、どんどんとコメントしてください。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by リンクスリンクス at 2013年01月16日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。